栄町で残念会

O商会のT専務にお誘いいただき、栄町で伊是名島ツアーがフェリーの欠航で実現しなかった残念会を開催しました。一件目はT専務も初めてだという「逸品・いざかや 潤旬庵」へ。まずはビールで乾杯。

落ち着いた雰囲気の店内にはジャズが流れています。寿司がメインのようですが和食を中心に沖縄料理もラインアップされています。写真を撮り忘れましたが刺身5点盛りを注文。なかなかのものでした。続いて春野菜の天ぷら。

日本酒を頼みました。最初は紀土。

冷えを保つために徳利を囲むように氷が。細やかな配慮です。ちゃんとボトルを持ってきてくれるのも素晴らしい。にがなの白和えも頼みました。

紀土が無くなったので雅山流を注文。

こちらも氷が添えられています。お腹に溜まるものをと鰻の棒寿司と大トロの握りを注文しました。大トロは写真を撮り忘れましたが、なかなかのものでした。

料理も丁寧でとても良い店だと思います。沖縄を離れる前にもう一度お邪魔したいと思いました。ホロ酔いで栄町を歩いてみることになりました。


 

次に立ち寄ったのは「おかずの店べんり屋」。この店は餃子がお薦めとのこと。

見ているとほとんどのお客さまが餃子を食べています。泡盛の水割りと餃子を注文。

小ぶりの餃子はモッチリした皮とジューシーな餡でとても美味しくいただきました。追加で注文した小籠包も熱々のスープがとても美味しかったです。


歩いているとギターを抱えた方がいて、リクエストに応えてくれるとのこと。ハーモニカホルダーにはクロマティックハープがセットされ、年季の入ったガットギターを構えています。歌はなくてクロマティックハープでメロディーを奏でて、ギターで伴奏する演奏スタイルでした。三曲リクエストして「投げ銭」と書かれたプラスティックのお椀にお礼を入れました。周りで飲んでいるお客さまにも聞こえていて、曲が終わると拍手が聞こえてきます。


栄町散策の最後はT専務行きつけのジャズバー「ハーベストムーン」。丁度、ライブが始まる直前でした。ハイボールをいただきながら最前列で演奏を聴かせていただきました。最後はママ(ミッチーさん)のボーカルも。


帰りにお土産までいただきました。秋田の高清水の和兆です。

T専務には沖縄について様々なことを教えていただき大変お世話になりました。次回も楽しいお話を聞かせていただきたいと思います。有り難うございました。