久しぶりの「ゆりえそば」

昨年の2月以降、閉店状態が続いていた「ゆりえそば」が再オープンしていたので久しぶりにお邪魔しました。前回お邪魔した時に次はと決めていた「野菜そば」を頼もうと思ったのですが、メニューが大きく変わっています。

以前は黒板一杯にメニューが書かれていたのですが、基本的にそば専門店に変わったということなのでしょう。反対側の壁にはシンプルなメニューが貼ってありました。

そばのサイズは中、大、特大の三種類です。量の加減が判らないのとジューシーも頼むので「ゆし豆腐そば中」と「ジューシー」を注文しました。

ジューシーはラップされたおにぎりです。

黒板に書かれていたようにゆし豆腐に軟骨ソーキが入っています。他に昆布と錦糸卵が載っています。スープは少し塩っぱい感じですが、食べ進めるとさほど気にならなくなってきました。麺の量は「中」とは言いながら、三段階の一番下ですから普通のそば屋の「小」か「麺少なめ」という感じです。次は「大」を頼もうと思います。麺の茹で加減は○。

ジューシーはラップに包まれたおにぎりです。手に取るとほのかに温かいので、店内で握っているのだろうと思います。できれば茶碗で提供して欲しいところ。家庭のジューシーという感じです。

定休日は日曜らしいのでオフィス近くにいつでも行けるそば屋ができた感じです。次回は「三枚肉そば大」と「高菜ごはん」に挑戦してみようと思います。ご馳走さまでした。