リュウグウノツカイとハヤシライスとガンダムと

810月8日(日)は「マリンワールド海の中道」に向かいました。生憎の雨模様だったので早めに家を出たのが良かったのか駐車場も空いていて楽に駐車できました。

開館直後の入館になったものの、既に多くのお客さまで一杯でした。

美ら海水族館ほどではないけれど大型水槽もありました。

ペンギン、アザラシ、イルカやラッコなどの展示もありました。

リュウグウノツカイの標本も展示されていました。1990年に捕獲され、水族館に運ばれた時には生きて泳いでいたとのこと。死後に標本にされたようです。写真では判りにくいですが、全長2.72m、体重16.7kgとありました。


お昼は水族館内のレストランでいただくことにしました。

女性陣はローストビーフ丼、男性陣は芳醇ハヤシライスプレート、孫#6用に肉うどんとフライドポテトを注文。

ハヤシライスプレートは結構なボリュームがあります。

ワンプレートランチになっていて野菜、ポテトサラダ、ハヤシライスにローストビーフがトッピングされています。食べ終わるとお腹一杯になりました。

フライドポテトも結構なボリュームで、食べきれなかったので持ち帰りました。女性陣はデザート(パフェったい、コットンキャンディーカルピス)も…


食事を終えて水族館を後にし、買い物をするために「ららぽーと福岡」に向かいました。こちらには昨年4月にオープンしたそうで、実物大のガンダム立像が設置されています。

今日もかなり歩いたと思いましたが、昨日より1,000歩少なく、7,439歩でした。