味噌めしや まるたま

今日の晩ご飯は以前から気になっていた泉崎の「味噌めしや まるたま」に行ってみることにしました。ゆいレール旭橋駅から10分程歩きます。

予約していた18時に店に到着。まだ明るい時間帯ですが、店の中には大勢のお客さまがいらっしゃいました。まずはビールを注文。

前菜4品盛り合わせ。

取り分けた後の写真なので判りにくくなっていますが、左下から時計回りに高野豆腐の唐揚げ、豚肉の味噌漬け、やんばる若鶏の味噌レバーパテ、自家製味噌ピクルス、オリーブの味噌漬けです。

グリーンサラダもいただきました。

ご飯のお供と書かれていましたが、酒のアテにもなるだろうとネギ味噌を注文しました。生姜も入っていて締まった味になっています。

面白そうだったの自家製肉味噌納豆ピザ(スモール)もお願いしました。チーズの下に肉味噌納豆が入っていて、七味唐辛子と山椒でいただきました。

春巻きもお願いしました。味噌ベースのタレは少しピリ辛でした。

味噌仕立てのラフテーはトロトロでした。味噌汁を飲みたかったのですがお腹が一杯になったので今日はこれで終了。

お店を出ると外は暗くなっていました。

お土産に玉那覇味噌と味噌ちんすこうもいただきました。

久しぶりに面白い夕食でした。朝食とランチもお邪魔したいと思います。ご馳走さまでした。


お店の壁に面白いお札が貼ってありました。

お店の方の話では熊本にある日本で唯一、お味噌を祀った神社のお札だそう。よく見ると味噌天神宮の刺繍が入った御守りも飾ってあります。