笑味の店で「まかちくみそーれ」

自宅を11時少し前に出発し、大宜味村にある「笑味の店」に12時30分に到着。ここで「まかちくみそーれ」ランチを頂きました。「まかちくみそーれ」とは「おまかせください」という意味だそう。季節の島野菜を使ったヘルシーなランチです。有名なお店らしく完全予約制なので一週間ほど前にランチをお願いしてありました。弁当仕立てにして海岸などで食べることもできると教えていただいたのですが、雨になると嫌なのでお店でいただくことにしました。

料理が運ばれてくるまでにメニューを確認。

注文される方が多いのか「まかちくみそーれランチ」の料理の説明がありました。

メニューのとおり、小さな膳に様々な料理が少しずつ盛られています。見た目には少なく感じましたが、食べ進めるとお腹一杯になりました。味付けはシンプルで我々にとってはとても有り難いランチでした。昔の沖縄の食はこういうものだったのだろうと思いました。

満足して店を後に。ごちそうさまでした。