ボクネン美術館

読谷からの帰り、北谷のボクネン美術館(名嘉睦稔氏の個人美術館)に立ち寄りました。

ここも有り難いことにシニア割引があり、一般800円のところを65歳以上400円でした。

この美術館は写真OKです。まずはシーサーのオブジェ。

写真では判りにくいですが、2メートルはあろうかという大きさです。

ポスターにもなっていた「火のシーサー」

「夫婦シーサー」

螺旋階段を上がると美術館の展望台に出ました。目の前には北谷の海が。

屋根も波うっています。

今回の展覧会はシーサーがメインでしたが、風景も面白いと思いました。

「うららかな一日」と題された赤瓦の民家です。屋根の上にはシーサーが乗っています。


ヨーヨー・マのバッハプロジェクトで使われていた首里城の絵も彼の作品でした。

ミュージアムショップに併設する形で画廊があり、作品が販売されていました。

売れっ子なのか結構な値段が付いていますが、沖縄を離れるまでには小品でも手に入れたいと思いました。