北島町での所用を済ませた後、買い物ついでにゆめタウンの「五穀」でお昼をいただきました。12時過ぎに店に着くとすぐに席に案内されましたが、多くのお客さまで満席に近い状態でした。私はいつもの「五毅 田舎定食」、家内は「銀だらの粕漬け焼き定食」を注文。しばらくして料理が運ばれてきました。

「本日の北海あぶり」はトロ鯖です。パリパリの皮としっとりとして甘みの強い身を一緒にいただきます。

「鶏と野菜の健康黒酢あんかけ」は熱々の餡でとても美味しくいただけます。ボリュームも丁度良い感じです。

具沢山の味噌汁は野菜の甘味が出ていて優しい味わいです。

五穀ご飯は見た目以上に食べ応えがあります。

苦手な「たらこ」は家内に進呈。わらび餅は家内とシェアしていただきました。

ゆっくりいただいて完食。ご馳走さまでした。
