遊山の季節そば

今日のお昼は気になっていた遊山の「きのこそば」をいただくことにしました。「きのこそば」は10月から3月までの季節メニューです。開店早々に店に着くと既に一組のお客さまが注文するところでした。

私は「きのこそば」と「いなり寿司」、家内は「つけとろ」を注文。しばらくして蕎麦が運ばれてきました。

こちらは「きのこそば」です。蕎麦が隠れるほど多くの具が乗っています。

しいたけ、えのき、しめじ、なめこ4種類のきのこがたっぷり入り、きのこの香りと旨みが出汁の効いた汁とともにそばを引き立て、追い打ちをかけるようにアクセントの松山あげがコクを深めます!!
きのこそばには上八万町にある高野きのこプラントさんが生み出しプレミアムしいたけ、天恵菇(てんけいこ)を利用させていただいています。

大きくて肉厚の椎茸が丼の中で存在感を放っています。香り高く、食べ応えも十分です。しめじやえのき、隠れてしまっていますがなめこも入っていて、優しい汁の中にキノコの出汁が溶け出しているようです。優しい出汁で飲み干してしまいました。

いなり寿司は蕎麦の邪魔にならないあっさりした味付けです。家内とシェア。

こちらは家内が注文した「つけとろ」。とろろに蕎麦ツユを入れていただきます。

今日も美味しくいただくことができました。ご馳走さまでした。