落語一之輔春秋三夜【第一夜】

今回の配信は恒例の一之輔の連続公演です。今回のタイトルは「落語一之輔/春秋三夜 2023秋 春風亭一之輔独演会」。以前の三昼夜ではなく、夜だけに絞った形になっています。

こちらは今回の落語会で作った手ぬぐいとのこと。手ぬぐいがセットになったオンラインチケットもありましたが今回はパスしました。

当日のフライヤーはこちら.


第一夜、11月19日(日)の演目は以下の通りでした。

開口一番は11月1日に二つ目に昇進したばかりの春風亭いっ休の「寿限無」です。

独自のアレンジもあって出来は悪くなかったと思います。

一之輔の一席目は「ふぐ鍋」。河豚鍋を食べる描写もさることながら鍋の後の雑炊が素晴らしい。

一之輔のニ席目は本日のネタ下ろしの「だくだく」。初めて聞いたのは志の輔でした。演出が素晴らしいと思います。ここで中入りに。

こちらは中入りの画面。

三席目は「居残り佐平次」。安心して聞いていられます。