徳島麺紀行#1:徳島での最初の昼食

4年ぶりに徳島に帰りました。徳島市役所で転入手続きを済ませ、久しぶりに「蕎麦 堂真」で蕎麦をいただくことにしました。

満席だったので名前を告げて呼ばれるのを待っているとショップに六角精児が来たとの張り紙がありました。


ここでの定番となっている「じゃこめし丼とそばセット」のざる蕎麦を注文。今月からランチメニュー全てに付いていたコーヒーが無くなり、オプションになったとのこと。しばらくして膳が運ばれてきました。

この店の蕎麦は二八だろうと思いますが、歯応えがしっかりしていて麺が短く、啜り上げるという食べ方はできません。蕎麦ツユは江戸前の辛口で、山葵を塗して蕎麦にツユを少しだけ付けていただきます。

じゃこめしは縮緬雑魚(ちりめんじゃこ)を山椒と一緒に炊いたものがご飯の上に乗っているだけのものですが、ハマってしまう美味しさがあります。

今日も美味しくいただきました。ご馳走さまでした。