「昭和な夜」とカツ丼と

徳島のアマチュアミュージシャンの演奏を聴こうと寅家で毎月開催されている「昭和な夜 Vol.132」にお邪魔しました。19時から22時とあったので、ライブ前に何か食べようと思ったのですが日曜の夕方だったからかほとんどの店が閉まっています。唯一、寅家の前の「福助」が開いていたのでお邪魔することにしました。

以前にお邪魔したのは何十年も前だったと思います。店に入ると多くのお客さまで賑わっていました。注文したのはカツ丼。

トンカツは肉厚だったからか残念なことに脂身に火が通っていないところがありました。優しい味付けで脂身を避けながら頂きました。ご馳走さまでした。店の前には大きなタヌキの置物が置かれていました。


お腹も落ち着いたので寅家へ。

19時少し前に店に入ると10人ほどのお客さまが来ていました。楽器もたくさん持ち込まれています。知り合いに会ったのでスコッチの水割りを飲みながら昔話をしていたらライブが始まりました。

この日は2組のグループと2組のソロでした。「昭和な夜」というネーミングの通り、昭和歌謡やフォークソングを唄う会のようです。皆さん顔見知りなのか和気藹々とした雰囲気で演奏が進みます。今回が132回目だそうですから定着しているイベントなのでしょう。次回は7月30日(日)です。