八重山ツアー(石垣島→小浜島編)

八重山ツアー二日目は石垣島で朝食をとってから小浜島に向かいます。石垣島での朝食は「とうふの比嘉」でゆし豆腐を食べる予定だったのですが、タクシーの手配がつかなかったのでホテルの朝食をお願いすることにしました。

有り難いことにゆし豆腐、ポークとスクランブルドエッグがあったので「なんちゃって」ゆし豆腐定食にしました。ご馳走さまでした。

【離島ターミナル】

ホテルの前の離島ターミナルから小浜島に渡ります。

桟橋では具志堅用高の像が見送ってくれます。コロナ禍を乗り越えたからかマスクは外しています。

【小浜島港】

小浜島港はこぢんまりとしたたたずまいです。

小浜島は小さい島ながら結構な高低差があると聞いていたのでレンタカーを予約していました。

受付では大学生らしい女性二人組が自転車を借りようとしていました。普通の自転車を借りたかったらしいのですが、電動にした方が良いとのアドバイスで電動自転車に変えたようです。レンタル屋さんでいただいた島のマップはこちら。お薦めのルートを教えてくれました。

裏は小浜島の中心の集落の地図になっていました。

【大岳展望台】

早速、車に乗り込んで①大岳(うふだき)展望台に向かいます。ちゅらさん広場に車を停め、展望台に向かおうとすると大岳を歌った歌碑が建っていました。右側に見える階段を上っていきます。

大岳は標高99mの丘ですが、展望台に続く階段は結構な勾配があり、200数十段の階段を上らなければなりません。

西方を見たところです。左に伸びているのは「細崎海岸」、右側には「由布島」の向こうに「西表島」が見えています。

北東方向には「嘉弥真(かやま)島」が浮かび、リーフの先には石垣島が見えます。

東方には港の先に「竹富島」が見えています。起伏のない平らな島であることが良く判ります。

南方には黒島などが見えるはずなのですが、曇っていて良く見えません。

展望台の横にも小浜節の歌碑がありました。

【北の浜(コーラルビーチ)】

大岳展望台を下りて次に案内された②北の浜(コーラルビーチ)に向かいます。脇道に入ってからはコテージのような民家の間を抜けて行きます。事前にこんなところと聞いていたので不安なく進むことができましたが、聞いていなければ不安になるような道でした。道の途中に鎖に繋がれたヤギが…

浜の入口に車を停めて浜に下りていきます。

目の前には展望台から見た「嘉弥真島」が見えています。

琉球石灰岩層が波打ち際までせり出しています。

反対側も同じように琉球石灰岩層が突き出しています。

様々な植物が石灰岩の上に根を張って生きています。何者にも負けない生命力を感じます。

【石長田海岸】

次に③石長田海岸を目指します。ここにも小さな展望台(カトレ展望台)がありましたので登ってみました。

正面に黒々とした西表島が見えています。

堤防沿いにマングローブ林が広がっています。

小島に向かってマングローブが伸びているようです。

堤防の隙間から見てみるとマングローブが根を伸ばしていました。

陸側にもマングローブが生えています。育てているようにも見えます。

【細崎海岸】

④小浜集落を抜けて⑤細崎海岸に向かいます。集落の道は細く、気を付けて走らないとどこを曲がれば良いのか判らなくなってしまいます。細崎海岸に向かう途中で野生のクジャクと子ヤギを見つけました。

クジャクは石垣島でも見かけたことがあります。

マンタ展望台に到着。

展望台からの眺めはこんな感じです。

すぐそこに西表島が見えています。この港から西表島に向かうのでしょうか。

【こはぐら荘】

いただいた地図に記載されているシュガーロードに向かいます。小浜集落を抜けていきますので、「ちゅらさん」の舞台になった「こはぐら荘」を見に行くことにしました。

見落としそうな小さな看板が出ていました。

民家なので立ち入りは禁止されています。

【シュガーロード】

小浜集落を抜けて最後のスポット⑥シュガーロードに向かいます。

シュガーロードの端から小浜集落を見たところ。道の両側はかつてサトウキビ畑だったのでしょう。今は牧場になっているようです。

小浜集落側には「節さだめ石」が置かれています。石の表面に方位を示す十二支にちなんだ12個の穴が掘られていて、この穴に竿を立てて、星の角度と照合して農作物の作付け時期などを判断していたそうです。村人にとってはとても大切な石だったのでしょう。

【はいむるぶし】

シュガーロードまで来たので今日の宿泊先「はいむるぶし」で休憩してから車を返すことにしました。

車を駐車場に置き、レストランでサンドイッチをいただきました。時間があるので敷地内を少し歩いてみました。

ホテルの庭で花が咲き始めた梯梧(デイゴ)の木を見つけました。

予定より早く回れたので早めに車を返してホテルで休憩することにしました。港まで移動して車を返し、ホテルの送迎バスに乗せて貰ってホテルに戻りました。夕食は小浜集落の居酒屋に行くつもりだったのですが、営業している店が少なく、電話がかかった店も満席になっていました。仕方がないのでホテルのビュッフェディナーを予約しました。

ビールの後は八重山そばをいただいて部屋に戻りました。

小浜島で回ったスポットをポイントするとこんな感じになりました。