今日の夕食は小梅で

桜坂劇場で映画を観終わってから軽く食べて帰ることにしました。17時に終わったのでこの時間に開いている店ということで「小梅」に行ってみることにしました。「小梅」は牧志の竜宮通り社交街にある「小桜」の姉妹店だそう。まずはオリオン生でスタート。

最初のオーダーは島らっきょとミミガー。島らっきょは程良い塩加減でした。ミミガーは久しぶりでいただきましたが、とても美味しくいただけました。

次に運ばれてきたのはジーマーミー豆腐の天ぷら。衣がカリカリでした。

もずく天も出てきました。

こちらも一般的なもずく天とは少し違っていて衣が薄くてカリカリでした。タマネギや紅ショウガも入っていてとても美味しくいただます。

もずくが重なりましたが、こちらは「小桜のもずく」。「小桜」のメニューという意味だと思います。優しい味でした。

少しお腹に溜まるものをと「ヒラヤチー」をオーダー。ネギ焼きであることは判りますが、生地が茶色でカリカリしています。ガレットではないと思いますが、少し粒感もあります。生地自体に味が付いているので付け合わせのソースは味変用。初めての味でした。

少し食べ足りないので、壁に貼ってあった「ミニそば」を注文しました。値段を見ると100円そばみたいなものかなと思っていましたが遙かにミニサイズでした。

麺と紅ショウガのサイズからもミニサイズであることが判ると思います。三口ほどで食べ終わり、もう少しあればと思いましたが、締めなのでこれで良いのかもしれません。出汁が有り難い。

店を出るとすっかり陽が落ちていました。店のネオンはこんな感じ。

どの料理も美味しくいただきました。ご馳走さまでした。


料理のメニューはこんな感じ。

壁にもメニューが張ってあります。


店に入るとカウンターと調理場があり、その奥にテーブル席がありました。二階に小さな座敷もあるようです。テーブル席はこんな感じ。

食器は全て深貝工房のやちむんを使っています。セッティングされていた小皿はこんな感じ。