新型コロナワクチン接種(一回目)

沖縄県の広域接種会場の一つ「沖縄県武道館アリーナ棟」で一回目のワクチン接種を受けました。

ゆいレール奥武山公園駅を降りて、会場に着いたのが15:30。予約は16:00〜16:30だったので待たされるのかと思ったら既に16:00予約の受付が開始されていました。家内の時は時間まで待たされたらしいので覚悟していたのですが、あっけなく接種プロセスの開始となりました。事前に書いておいた予診票と接種券、運転免許証(身分証明書)のチェックがあり、番号札と書類一式を入れたクリアケースを渡されて会場へ。

会場では二回目の受付(書類の確認と検温)に呼ばれるのを待ちます。淡々と事務処理が進んでいきました。次は予診票のチェック待ち、これが終わると医者の問診があって、問題なければ接種に進みます。接種はあっという間でした。看護師の女性にお疲れ様と声をかけました。接種後に渡された紙には経過観察が終了する時間が書かれていました。経過観察の15分の間にメールが入ったので見てみると次回(二回目)の予約完了メールでした。次回は7月25日(日)15:00になっていました。ホームページで確認すると一回目の接種が終了になっていて、二回目の予約が入っていました。

15分の経過観察が終わり、予定どおりの時間で次回予約へ。番号が呼ばれて番号札を返すと次回(二回目)の予診票と接種券(一回目終了のシール添付)が渡されて接種終了となりました。会場を出ると16:30。1時間丁度で接種が終わりました。奥武山公園を横切って奥武山公園駅でゆいレールに乗って自宅まで。全体的にスムーズだったと思います。

お世話になりました。次回もよろしくお願いいたします。