これもサイバー攻撃?

今年1月からこのブログ(M’s Blog)を、1998年3月から姉妹サイト(Acoustic Guitar Homepage!)を運営しています。

今まではあまり意識していなかったのですが、最近導入したアクセス状況を管理するプラグインの管理画面を見てみると様々な国からアクセスされており、トップページや記事にアクセスするのなら良いのですが、様々なURLを試して侵入を試みようとしていることが判りました。実際にアクセスされたURLを試して問題ないことは確認しましたが、中には特定のプラグインの管理画面にアクセスするようなURLなどを使ってアクセスしようとしていました。スパムコメントも少なからず送られてきていて、プラグインが守ってくれています。

【2021年2月20日以降のアクセス状況】

アメリカからのアクセスが567件と一番多く、二番目は中国の154件、三番目がイギリスの136件、四番目に日本の135件と続きます。日本語の記事しかありませんから、やはり悪意を持ったアクセスが結構多いのだろうと思います。


【2014年6月以降、約6年半の間に送りつけられたスパムコメント】
スパムコメントは定期的に削除していますので、保留されたスパムコメントはありません。ほとんどのスパムコメントは意味のない英数字の羅列か、何らかのサイトへ誘導するURLが記載されたものです。

【2021年2月20日以降のアクセス状況】
アクセストップはイギリスの63件、次に日本の51件、三番目がトルコの6件、スペインと中国の1件と続きます。こちらも日本語の記事しかありません。


【2021年1月以降に送りつけられたスパムコメント】こちらもスパムコメントは削除しています。1月に開設してから2ヶ月足らずで2件のスパムコメントが書き込まれていました。

ほとんどが愉快犯だと思いますが、こんな個人的なホームページにちょっかいを出してどうしようというのでしょう。