5月の季節そば

今日のお昼は4日ぶりの直心庵で5月の季節そばをいただくことにしました。11時30分過ぎに店に着くと駐車場には既に多くの車が停まっていました。

今月の季節そばは連休明けからの提供でしたので、注文は5月の季節そば「旬のアスパラと小柱のかき揚げ」一択です。

メニューを見ると「かけ」はなくて「せいろ」と「ざる」を選ぶようになっていましたので「せいろ」を注文。

しばらく待って蕎麦が運ばれてきました。

かき揚げは旬のアスパラ、そら豆、新じゃがに小柱のかき揚げになっています。彩も春らしくて美味しそうです。サクサクの衣にアスパラの香りとそら豆とじゃがいもの甘みが加わり、小柱の食感が楽しい一品になっています。好きなものばかりとは家内の弁。

蕎麦は二八の手打ちだそう。香りも良く、ツルッとした喉越しも堪りません。蕎麦ツユは控え目な味でバランスが取れていると思います。

かき揚げを崩しながら蕎麦と交互にいただきます。今月はもう一度お邪魔して「かけ」で注文できないか確かめようと思います。ご馳走さまでした。