今日のお昼は「沖縄そば」?

今日は自宅で一人飯だったので先日、徳島市内のドラッグストアで見つけて買っておいた明星食品のカップ麺「沖縄そば」を食べてみることにしました。

昨年、徳島市内のスーパーで見かけていたのに買いそびれていたものでした。パッケージに「うちなー限定販売」と書かれているので沖縄でお土産用に売られているものなのかもしれません。沖縄ではどこにでもそば屋があったのでカップ麺を食べることはありませんでした。「かつお昆布だし」と「あっさり豚だし」のブレンドというコンセンプトなのでしょうか、島とうがらし入りの七味唐辛子も入っていると書かれています。さすがにコーレーグースーは入れられないのでしょう。

パッケージを開けると乾燥麺の上に粉末スープと具材、紅生姜と七味唐辛子の袋が乗っています。粉末スープと具材を取り出して熱湯を注いで5分待ちます。

出来上がりはこんな感じ。紅生姜も乗せてみました。

麺は太めなので5分の時間が必要なのでしょう。食べてみると想像以上に美味しくいただけました。スープは薄味でカップ⚪︎ードルより食べやすいと感じます。半分ほど食べたところで七味唐辛子を投入。程よい辛さで最後まで美味しくいただけました。具材は三枚肉を意識していると思いますが、肉感はあまりありませんでした。

もう一つ残っているので大事に食べたいと思います。ご馳走さまでした。


【後日談】

翌26日、イオンモールで買い物をしていたら沖縄そばの袋麺を見つけました。パッケージデザインはカップ麺と同じです。

こちらには「うちなー限定販売」の文字はなく、「食べて応援」と書かれていました。

通常のインスタントラーメンであれば麺が茹で上がったら火を止めてスープを入れるのですが、こちらはスープを入れた丼に茹で汁を注ぎ、その後で麺を入れると書かれています。

沖縄の海を守る活動に寄付されるようです。

新たに5食分の「沖縄そば」が手に入りました。楽しみながらいただこうと思います。