T橋さんにお誘いいただき、北島町の創生ホールで開催された佐藤利明さんの講演会「笠置シヅ子★ブギウギ伝説」を聴きにいきました。開場10分前に会場に着くと会場入り口前に立て看板がありました。
14時の開場を多くの方が待っているようで、3Fホールに向かう階段は人で溢れていました。ホールに入ると既に半数近くの席が埋まっているようでした。壇上のスクリーンには講演会のタイトルが投影されていて、笠置シヅ子の歌が流れています。
定刻の少し前に講演会がスタートしました。北島町長の挨拶の後、今回の講演会の開催に関わられたという梅津氏の講師紹介があり、途中から講師の佐藤氏とのやりとりから講演に入っていきました。
現在、NHKで放映中の朝の連続テレビ小説「ブギウギ」のモデルである笠置シヅ子の歌手時代を解説していただきました。スウィンの女王からブギの女王へ、その後はビバップからタンゴなどを経て、最後はロックンロールまで様々なジャンルの曲を歌いこなしたということでした。単に曲の紹介だけでなく、多くの映像も見せていただきました。ジャングル・ブギではターザンのようなコスチュームでロープに掴まって舞台に降りてくるなど、昭和20年代には誰もやらなかった驚くような演出でした。踊りも歌もダイナミックでこのパフォーマンスは誰でもやれるものではないと感じました。
熱のこもった講演でとても面白く聴くことができました。