遊山の鴨なんばん

買い物帰りに「手打ちそば 遊山」で蕎麦をいただくことにしました。店に着くと駐車場には車が一杯でかろうじて一台分の空きがありました。店に入ると順番待ちとのことで呼出ベルを渡されました。我々の前に三組いらっしゃるとのこと。車の中でしばらく待っていると呼び出しがありました。

今日は小雨の天気で肌寒かったので、私は「鴨なんばん」と「いなり寿司」、家内は「山かけそば」を注文。

鰹出汁の香りが漂ってきます。

しっかりした鰹出汁でほんのりとした甘みが感じられる優しい出汁です。鴨はしっかりした肉質で食べ応えがあります。ネギは熱々で微かな辛みが鴨に良く合います。薬味として柚子胡椒がついていたので出汁が半分になったところで味変を。引き締まった味に変わります。出汁は最後まで飲み干しました。

こちらは「いなり寿司」。優しい味付けで蕎麦の邪魔になりません。家内とシェア。

こちらは家内が頼んだ「山かけそば」。

今日も美味しくいただきました。ご馳走さまでした。


来月は季節限定の「きのこそば」をいただくことにします。