沖縄からの頂き物

今日のお昼は沖縄でお世話になったT専務からいただいた沖縄そばセットから家内は沖縄そば、私はゆし豆腐そばをいただくことにしました。パンフレットを参考に麺とスープ、具材を準備します。

こちらは私がいただいたゆし豆腐そば。麺はモチモチで食べ応えがあります。ゆし豆腐の量がもう少しあればと思いました。最後に味変用の「さんさんす(燦燦酢)」を少し垂らしていただきます。島唐辛子を泡盛に漬けたコーレーグースは知っていましたが、こちらは初めてでした。麹菌で発酵させた島とうがらしを酢に漬けたものだそう。優しい辛さで美味しくいただきました。

こちらは家内の沖縄そば。豚骨スープはしつこくなく、三枚肉はしっかりした味付けでした。

徳島の自宅で沖縄そばがいただけるとは思っていませんでした。T専務、ありがとうございました。


お送りいただいた沖縄そばセットには中味そば、ソーキそば、沖縄そば、ゆし豆腐そばの四種類が入っています。

パッケージには四つのそばと四種種の具材が入っています。一番上はソーキ、真ん中は三枚肉、左はゆし豆腐、右の白いパウチは中味。そば出汁はソーキそばと沖縄そば用の合わせ出汁(豚骨、鰹出汁)とゆし豆腐そばと中味そば用の鰹出汁がセットされています。

四種類の組み合わせと作り方が書かれたパンフレットが入っていました。