インフルエンザワクチン接種とランチ

インフルエンザの流行に備えてワクチン接種することにしました。病院に電話で確認すると予約の必要はなくて問診表を書けばすぐに接種できるとのこと。自宅から車で10分ほどのところにある共立病院で接種してもらうことにしました。受付で問診表と体温計を受け取って必要事項を記入して提出するとすぐに診察室に案内してくれました。しばらくして呼び出され、あっという間に接種完了。今日は入浴は良いけれど飲酒は避けるように言われました。

高齢者用の接種済証です。事実ですからしようがないのですが…

徳島市のホームページには65歳以上の高齢者の接種料が800円と書かれていましたがその通りでした。


イオンモール徳島で買い物したついでにお昼をいただくことにしました。和食の店を探したところ3店舗ほどしかなく、その内の2店舗は使ったことがあるので残りの1店舗に決定。「Dining 和貴」というお店です。

ランチメニューから「えらべるランチ」を選択。

刺身と揚げ物を一品づつ好きな組み合わせにできるようです。ご飯は白米と鶏の炊き込みご飯を選択できるとのこと。私は「はまち」と「アジフライ」と「炊き込みご飯」を選択。

全体的に量は少ないのですが美味しそうです。

アジフライはカリッと揚がった衣の中にホクホクの鯵が…タルタルソースとウスターソースを使い分けながらいただきます。

はまちの刺身は肉厚で脂が乗っています。適度な歯応えと甘みがあって美味しくいただくことができました。

炊き込みご飯は薄味でこちらも満足できる味でした。

味噌汁は和布です。

この店の前は何度か通っているのですが、これなら初めから使えば良かったと思いました。次回からの定番になると思います。ご馳走さまでした。