【退職報告ツアー・四日目】長野を後に

9時半に送迎バスでホテルを後に湯田中駅から長野駅に移動しました。我々が泊まっていた宿には海外の方はあまり見かけなかったのですが、湯田中駅はたくさんの外国客で溢れていました。10時前に出発して長野に向かい、10時40分過ぎに長野駅に到着。

長野での最後の昼食は草笛で蕎麦をと考えていたのですが、宿の朝食でお腹が一杯になっていて、どう考えても食べ切れるはずがありません。残念ながら草笛は諦めて弁当を買って東京への新幹線の中で食べることにしました。家内はおやきを2個、私は信州牛寿司弁当を購入。シナノゴールド4個入りを含む追加のお土産も購入して新幹線を待ちます。

ホームで待っていると風が吹き抜けてとても寒く感じます。

席に着いて早速お弁当をいただきました。

中はこんな感じです。鮨飯の上にローストビーフが乗っています。

鮨飯は酢が効いていてローストビーフもボリュームがありました。おかずは卵焼きのみで少し淋しく感じます。ゆっくりいただき完食。

東京から浜松町経由で羽田空港へ。1時間ほど待って徳島に向かいました。徳島には15分ほど遅れて到着。空港に停めてあった自家用車で帰宅しました。10時前に湯田中を出て、18時には自宅でくつろいでいました。

東京、長野でお付き合いいただいた皆さまに御礼申し上げます。