【退職報告ツアー・一日目】トンカツと深川不動尊

11月9日(木)から12日(日)の三泊四日でサラリーマン時代にお世話になった方々への退職報告ツアーに出ました。

9日は午前中の便で徳島空港を発って羽田空港へ。そのまま当日の宿のある門前仲町へ移動しました。フロントに荷物を預け、深川不動尊近辺で昼食がとれる店を探していると釜飯の看板が出ている居酒屋が開いていたので釜飯目的で入店しました。

注文を取りに来たスタッフに聞くと釜飯は日替わりの一品のみしかできないとのこと。諦めてランチメニューから選ぶことにしました。私は「鹿児島黒豚特選ロースかつ」を注文。

凄いボリュームの膳が運ばれてきました。

たっぷりの野菜と肉厚のカツを見て尻込みしました。衣はサクサクでしたが肉が少し固く食べ疲れてしまいました。

味噌汁はシジミでした。シジミの出汁が出ていて美味しくいただくことができました。

付け合わせの小鉢はこちらもたっぷりのマカロニサラダでした。

相当なボリュームで野菜は少し残してしまいました。


不動尊の近くまで来ているので東京での3年間を含め44年間のサラリーマン生活が無事終わったことに感謝を申し上げました。

東京で仕事をしていた時は東陽町に住んでいたので休日に散歩がてら門前仲町も歩いていました。