車を買い替えました

12年乗ったプリウス(2011年8月購入)からアクアに乗り換えることにしました。プリウスは徳島の自宅前と沖縄で住んでいたマンションの駐車場での写真がGoogleストリートビューに掲載されていました。徳島と沖縄で同じ車の写真が載っているケースはまずないでしょう。

家内が自宅駐車場に駐車しようとしているところにストリートビューの撮影車が通りかかったようです。

こちらは沖縄のマンションの駐車場の様子。駐車場右側に同じプリウスが停まっています。沖縄では3度のバッテリー交換やハッチバックのステー交換等が必要だったものの、南部(斎場御嶽)から北部(山原)まで良く走ってくれました。

現在のストリートビューは徳島、沖縄とも別の写真に置き換わっています。


2023年4月21日に徳島に帰り、一週間後の28日に発注しました。グレードはGにして安全面を強化するいくつかのオプションを付けて貰いました。アクアにした理由は非常時に5日ほどの電力供給が可能になること、パーキングサポート、アドバンストパークなどのパーキングサポートがあること、ブラインドスポットモニターや衝突回避のための機能などの安全機能が充実していることでした。Gグレードのディスプレイオーディオは画面が小さいので安全性を高めるために10.5インチのものに変えることにしました。

納車は11月頃とされていたのですが、その後に9月に納車可能と連絡があって9月15日(金)に受け取ることになりました。

ボディカラーは「クリアベージュメタリック」、アクアでは新色だそうです。Apple CarPlayでナビを選ぶことができますが、純正の専用ナビもありますので、取り敢えず専用ナビを使ってみようと思います。音楽はBluetoothでiPhoneを繋いでも再生できるようですが、Apple CarPlayの方が操作性は良さそうです。家内も私も慣れるまでにかなりの時間がかかりそうです。

自宅駐車場で。


2024年1月31日のNHKニュースでアクアのリコールを知りました。

トヨタのホームページには2024年2月1日付でリコールに関する記事が掲載されました。

2月2日には封書でお詫びの文書が送られてきました。