新型コロナワクチン接種(六回目)

4月21日に徳島市役所に転入届を提出したので5月にはコロナワクチンの接種券が送られてくるものと思っていたのですが6月になっても送られてきませんでした。調べてみると転入者は個別に申請手続きが必要で、申請書と前回の接種証明書を送る必要があるとのこと。ワクチン接種は義務ではないのでこうした対応になるのかもしれませんが、行政サービスのレベルは高くないと思いました。仕方がないので所定の書類を徳島市役所に送り、しばらくして接種券が送られてきました。

以前のような集団接種は行われておらず、対象の病院に連絡して予約を取るようです。自宅から一番近い協立病院に電話して予約をお願いしました。病院の対応はとても丁寧で判りやすく、復唱の仕方を含めて素晴らしいと感じました。


問診票を記入して病院へ向かいます。13時15分で予約していたので10分ほど前に病院に到着。

受付番号は家内が6番、私が7番でした。しばらくして番号での呼び出しがあって問診を受けました。接種の呼び出しは比較的早く、名前で呼び出されました。接種はあっという間に終わります。接種後15分の経過観察の後、接種証明書を受け取って13時40分に接種が完了しました。


接種当日は夜になって接種跡が重く感じるようになり、時間が経つにつれて痛みが出始めて翌朝まで続きました。翌日は熱は出なかったもののかなりの倦怠感に襲われ、二日目になってようやく落ち着きました。


接種証明書アプリで接種証明をダウンロードしようとしましたがエラー表示が出てダウンロードできませんでした。翌日になっても状況が変わらなかったので指定されたコールセンターに電話をすると状況が判らないので数日待ってダウンロードしてどうしても駄目なら接種した病院に確認せよとの答えでした。呆れてしまいましたが、担当者に文句を言っても仕方がないので気長に待つことにしました。接種聡明が取れたのは接種から4日後の28日でした。

5回目までは沖縄(那覇市)だったので徳島市が発行する接種証明は6回目のみでした。