沖縄居酒屋 やーにんじゅー

沖縄を離れて3ヶ月になりました。4年間の沖縄暮らしで沖縄の食べ物が染み付いたのか、時に沖縄料理が食べたくなります。今夜はオリオンビールと島酒で沖縄料理をいただくことにしました。お店の名前は「やーにんじゅー」、「家族」という意味だそう。

まずはオリオンビールで乾杯。

沖縄で飲むオリオンビールとは少し違った感じがします。やはり沖縄の地ビールなのでしょう。

まずは島らっきょの塩漬け。油みそがついてきました。

メニューを見ていると「どぅる天」が。家内も大好きなので早速注文しました。

こちらは「あぐー豚のメンチカツ」。ジューシーで美味しくいただきました。

揚げ物が続きます。こちらはもずく天。沖縄天ぷらのもっちり感は少ないですが、久しぶりで美味しくいただきました。塩は雪塩のようです。

ビールが終わったので島酒に切り替えました。「紺」でよくいただいていた瑞泉おもろの水割りです。

島酒のアテにミミガーを注文。茗荷やパプリカ、ブロッコリーやミニトマトが散らしてあります。ミミガーだけで良かったのですが、これはこれで美味しくいただきました。

ラフテーも注文。ラフテーというよりは豚の角煮という感じでした。

締めに「沖縄そば」を注文。久しぶりの「そば」でした。

三線が飾ってあったり、沖縄にまつわるポスターがあったりで久しぶりに沖縄を思い出しました。食器が「やちむん」でなかったのは残念ですが、これからも時々お邪魔することになりそうです。