道の駅「くるくるなると」

昨年4月に鳴門にできた道の駅「くるくるなると」に昼食がてら行ってみることにしました。12時頃にメインの駐車場に着くと満車状態でしたが、運良く駐車場を出る車があったのでその後に停めることができました。

建物の前には鳴門金時(さつまいも)のオブジェが置かれています。

1階がショップとレストランになっていて2階は子供達が遊べる広場になっています。ショップでは鳴門を中心にした徳島の物産が販売されています。少し買い物をしてお腹が空いたのでレストランに行ってみることにしました。レストランは1階の両端にあって海鮮がメインの店と肉がメインの店に別れています。折角なので海鮮の店「大渦食堂」をチョイス。

私は「トロとろとろ丼」と「わかめ汁」、家内は「釜揚げしらす小丼」と「味噌汁」をチョイス。

券売機で食券を買うと番号が書かれていて呼び出されたら食券を持って行って料理を受け取るというシステムになっています。味噌汁の類いは料理を受け取る時に一緒に食券を渡せばよそってくれるようです。

丼というよりはご飯茶碗に刺身が乗っている感じです。わかめ汁は大きな椀に一杯入っています。

マグロの様々な部位や漬けが乗っていて美味しそうなのですが、茶碗が小さくて深いのでとても食べ辛かったです。

わかめ汁はワカメがたっぷりで美味しくいただきました。沖縄の「道の駅いとまん」でいただいた「至福のまぐろ丼」と比べると見劣りする感じでした。やはりマグロは沖縄が美味しいと思います。


1階のショップに徳島製粉コーナーがありました。

バリエーションが増えています。食べたことのない「金ちゃんヌードル天津麺風」と「金ちゃんヌードルカレー」を購入。


折角なので2階に上がってみました。

人工芝が敷き詰められていて子供が自由に遊べるようになっています。