お昼は「春おばぁ食堂」で

宮古空港到着後にレンタカーを借りてお昼を食べに「島とうふ 春おばぁ食堂」に伺いました。

店に着くとお客さまで一杯になっているらしく、店の外で待っている方が何人もいらっしゃいました。受付を済ませようとお店の方に声をかけると2人ならすぐ入店できるとのこと。待っていた方々はグループだったようで、全員が座れる席がなかったために待っているようでした。席に案内されてメニューをチェック。

私は春おばぁ定食、家内はゴーヤチャンプルー定食を注文。しばらくして料理が運ばれてきました。

結構なボリュームです。

宮古そばは鰹出汁の細麺で波打ったカマボコが乗っています。豚肉は三枚肉ではなく赤身の塊で、味は濃く肉厚で食べ応えがあります。

ジューシーは見た目は辛そうですが、食べてみるとそうでもありませんでした。

豆腐はゆし豆腐ではなく、おぼろ豆腐でした。試しにとそばに入れて食べてみましたが、やはりゆし豆腐とはまったく別物でした。

家内が頼んだゴーヤチャンプルー定食はシャキシャキのゴーヤの食感と島豆腐の厚揚げのバランスが良いと思いました。

やはり結構なボリュームでお腹が一杯になりました。ご馳走さまでした。