福岡サンパレスホールで開催される「玉置浩二 Concert Tour 2022 故郷楽団 35th ANNIVERSARY ~星路(みち)~」のチケットが手に入りましたので福岡まで足を運ぶことにしました。福岡には仕事を通じて知り合った友人ご夫婦と次女夫婦と孫#6が住んでいますので、彼らに会うこともできます。先日観た「大河への道」の主題歌が玉置浩二だったのは覚えていましたが。ライブのタイトルにもなっていることは知りませんでした。下の写真はCD発売のポスターです。
開場時刻の少し前に会場に着くと既にお客さまが並んでいましたので我々も列に加わりました。
並んでいる行列から見た福岡サンパレスホールはこんな感じです。ホールはこの左側。会場内にはグッズ販売などもあったのですが、記念撮影用なのかこんなポスターも。
判りにくいですが、ステージのセッティングは左側にキーボード、ギター、チェロ、バイオリン、ベース、パーカッションが一塊になっています。玉置浩二は右側の加湿機に囲まれた場所で演奏していました。
コンサートは50分づつの二部制で間に20分の休憩を挟んだ2時間でした。MCは一切なしで歌い続けでした。その圧倒的な表現力と美しいメロディは唯一無二のものです。大満足のコンサートでした。
コンサートが終わってY氏夫妻と夕食をいただきました。ごま鯖と刺身、ノドグロの煮付け、里芋の唐揚げなど、とても美味しく、普段はあまり食べない私も結構な量をいただきました。酒は喜多屋「蒼田」。ご馳走さまでした。