辻井伸行と読売日本交響楽団

家内のリクエストで「なはーと」で開催された辻井伸行のコンサートを聴きに行きました。

沖縄復帰50周年を記念し、人気ピアニストの辻井伸行と日本を代表するオーケストラ、読売日本交響楽団の演奏会を開催します。指揮は、国際的に活躍する沼尻竜典。
創立60周年となる読響の沖縄での公演は30年ぶりで、辻井と共に「なはーと」に初登場します。ショパンのピアノ協奏曲第2番(独奏:辻井伸行)、チャイコフスキーの交響曲第4番など、珠玉の名曲をお楽しみください。
また本公演収入の一部を「沖縄子どもの未来県民会議」に寄付いたします。
開催日程 : 2022年05月11日(水)
時  間 : 18時開場、19時開演
会  場 : 那覇文化芸術劇場なはーと 大劇場

18時開場、19時開演だったので、17時に仕事を終えて17時半に県庁前で家内と合流し、なはーと近くの三丁目そばで腹ごしらえ。麺の量はそれほど多くなく、小腹を満たす感じでした。

開場の少し前になはーとに入りました。ホールの天井には風船が飾ってあります。

今回は読響のホームページでチケットを予約したので座席も指定できました。前から6列目(F列)のほぼ真ん中の席を確保できました。

開演一時間前なのでまだ調律の途中でした。

コンサートはやはり辻井のピアノが冴えていました。アンコールでは辻井が作曲したという「沖縄の風」のピアノソロ。久しぶりのクラシックでしたが、それなりに楽しめました。