お昼はおむすび

玉置浩二コンサートの翌日は太宰府に住んでいる次女夫婦とお昼をいただきました。お店は糸島の「ゴハンヤ イタル」。

正面玄関は昔ながらの門構えです。

11時20分頃に着いたのですが、店の前と後ろの駐車場は満車状態で少し離れた第二駐車場に案内されました。店に入ると多くのお客さまが順番を待っています。1時間以上待ってようやく呼ばれました。

注文は「羽釜ご飯のおむすび定食」でおむすび1個は塩むすび、2個目の具は指定できるとのこと。

「肉みその大葉巻き」を指定。最初にサラダが運ばれてきました。人数分の盛り合わせだったのですが、写真を撮り忘れて残ったものを撮りました。

ドレッシングはなく、三種類の塩と二種類の油でいただきます。サラダを食べ終わった頃にメインが運ばれてきます。

「おむすび定食」だけあって至ってシンプルです。

右が塩むすび、左が肉みそです。フワッとした食感でした。

椀はすまし汁です。

小鉢はカンパチの刺身。肉厚で少しだけ塩を振っていただきました。

竹の容器に入っているのはサツマイモ。デザートのようです。もう一つのメニュー「ハンバーグ定食」は「おむすび定食」にハンバーグが付いてくる形です。おむすびメインということなのか店の暖簾にもおむすびが…

意外にもお腹が一杯になりました。ご馳走さまでした。