島の神々~仮面・仮装の来訪神~

8月に続いて9月も企画された海洋文化講座に応募したのですが、台風11号の影響で10月に延期されました。今回のテーマは「島の神々~仮面・仮装の来訪神~」です。

こうした仮面を見ているとウルトラマンの原作者が沖縄の方だということも不思議と納得できるように感じます。

今回の講座は各地の来訪神にまつわる行事の映像を観ながら講師が説明してくれる形で進行しましたので、とても判りやすくて面白い講座だったと思います。琉球弧に残された来訪神にまつわる行事の多様さとそれぞれの地区で行事を守っている姿が素晴らしいと感じました。宮古のパーントゥは国の重要無形民俗文化財に、日本全国の「来訪神:仮面・仮装の神々」のひとつとしてユネスコの無形文化遺産にも指定されているそうです。

残念ながら今年度の海洋文化講座は今回が最後で、次回は来年4月以降になるとのことでした。もう少し早く気づいていれば良かったと思いました。