マグロの中落ち丼

今日は初めての「マグロの中落ち丼」です。今までスケジュールが合わず、いただく機会がありませんでした。まずはサラダから。

食べ終わらないうちにメインが運ばれてきました。

丼に仕立てられたものが来ると思っていたのですが、盆の上には海苔がかかったご飯(酢飯)、鮪中落ち、椀、小鉢、卵黄、玉ねぎと貝割れ大根とネギ、真ん中は丼のタレが乗っています。自分の好きな具材を載せて丼に仕立てるということなのでしょう。

中落ちも美味しそうです。丼に中落ちを乗せて、玉ねぎと貝割れをちらし、卵黄を乗せたところで卵黄が滑り落ちてしまいましたので、仕立て上がった丼の写真は断念しました。小針は卵豆腐のあんかけ、椀は白菜と豆腐の味噌汁でした。

確かに嫌いな食材が混ざっていると食べる気が失せますので、良いやり方だと思いました。鮪はしっとりとしていて、タレも薄味でバランスの取れた丼になりました。

デザートはパウンドケーキとコーヒー。今日はアガラサーではありませんでした。

今日も美味しくいただきました。ご馳走さまでした。