クジラとパスタとピッツァ

家内のリクエストでホエールウォッチングに出かけました。那覇北マリーナで営業している「South to South」というダイビングショップのツアーです。那覇北マリーナは自宅から自家用車で15分というところ。ホームページを見るとクジラが見つからなかったら返金してくれるそうです。

今日は前線と低気圧が近づいてきているためか生憎の曇り空です。海の状態が気がかりです。9時集合なので8時30分に家を出て那覇北マリーナへ。

手続きを済ませて、乗船前の注意事項を確認し、9時30分に出航します。これから会いにいくクジラはザトウクジラとのこと。我々の乗る船はこれ。

出発前に船内で記念撮影。

慶良間諸島に向かっているようです。途中で出会った島がこちら。

GPSで見るとこんな感じです。

1時間ほど走って慶良間諸島に到着しました。既に何艘ものホエールウォッチングに集まってきています。到着順にクジラに近づくことができるそうです。遠くから見るとこんな感じ。

遠くに背中が見えます。

親子だそうで右側に子クジラの潮吹きが見え、左側には子クジラを追いかける母クジラが見えます。

その後を一回り大きなクジラが追いかけています。ガイドさんの話では血のつながりがない雄クジラだそう。近近づいている船もあります。

クジラが見えた場所は慶良間諸島の黒島近く。

GPSで確認するとこんな感じ。

残り10分程になった時に我々の目の前を船の左舷から右舷に向かってクジラが泳いでいきました。連続写真でどうぞ。

子クジラを先頭にして黒島の方に向かっていきます。

消えてしまう前に少しだけ尾びれの写真を撮ることができました。

写真には撮れませんでしたが、尾びれの裏側や顔のゴツゴツしたところを確認することができました。潮吹きの時の音も良く聞こえました。12時30分に帰港後して解散になりました。とても面白い経験でした。温かくなってくるとクジラの北上が始まって頭数も少なくなるとのこと。来年はもう少し早めに参加しようと思います。


お腹が空いたのでパルコシティに移動し、「ピッツェリア マリノ」でパスタとピッツァを食べることにしました。サラダはシーザーサラダ、パスタはベーコンとホウレン草、ピッツァはルッコラと生ハムを選択。

ドルチェは一人三個までだそうです。1個だけ食べて後はお持ち帰りに。

お腹が一杯になりました。ご馳走さまでした。