新型コロナワクチン接種(三回目)

2月2日(水)に三回目のコロナワクチン接種券が送られてきましたので、早速に接種予約することにしました。那覇市の集団接種会場での接種は2月22日(火)以降とされているだけでなく、Webへのアクセスが殺到しているのかアクセスが拒否されてしまいます。那覇市のホームページを良く見てみると2月5日(土)から広域接種会場も設置され、予約が可能になっているとの記載がありました。那覇市の広域接種会場は那覇クルーズターミナル。

三回目の接種券を持っている高齢者(65歳以上)は全員が予約可能とされていましたので、ダメ元で那覇市の広域接種会場になっている那覇クルーズターミナルの2月5日(土)のカレンダーを見てみるとさすがに一回目の18:00は埋まっていましたが、二回目の18:30に空きがありました。予約してみるとその場で予約が確定し、予約完了のメールが送られてきました。家内と私の二人分を予約。

これで一安心というところです。


18時過ぎに会場に着くとかなりの人達が会場前で待っていました。係の方に聞いてみると予約時間になったら声をかけるのでそれまで待機するようにとのこと。大型クルーズ船が停泊するターミナルなので風が吹き抜けていきます。風を避けながら20分程で入場できました。受付で渡された番号は153番でした。

一回目、二回目と同じ流れで処理されていきます。問診の時に3年前に沖縄に来るまで花粉症の症状があったと伝えると、接種後の待機時間が30分になるとのことで30分待ちのシールまで渡されました。

接種はあっという間に終わり、大人しく30分待機して何事もなく会場を後にしました。


自宅に帰ってワクチン接種Web予約から接種状況を確認してみると既に3回接種済みとなっていました。

副反応がどうなるか判りませんが、取り敢えず一安心というところです。


「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」を開いても三回目接種情報が表示されないので、接種情報をダウンロードしてみると三回目の接種証明書がダウンロードされ、表示されるようになりました。二回目までの接種証明は不要なので削除しました。