初めてのメニュー

昨日に続いて紺の日替わりランチをいただきました。メニューは初めての「魚てんぷら野菜あんかけ」。内地の感覚では天ぷらに野菜あんをかけるという発想は出てこないと思いますが、沖縄の天ぷらの衣は卵をたっぷり使ってぽってりと分厚くて食べ応えがあります。この衣があってこそ「あんかけ」にできるのだろうと思います。

注文して待っているとサラダが運ばれてきました。

サラダを食べ始めてしばらくするとメインが運ばれてきました。あんかけなので大きな器が必要で、お盆の上にサラダが乗らないのでしょう。

小鉢はクーブイリチー、椀は豆腐の味噌汁でした。天ぷらの魚は鮪のようです。衣は下味控えめですが、沖縄天ぷらの衣です。野菜あんは優しい味で、あんが衣に滲みて優しい味になっていきます。「魚てんぷら野菜あんかけ」というメニューを見た時には想像ができませんでしたが、この食べ方はありだと思いました。

締めはいつものシフォンケーキとコーヒー。とても美味しくいただきました。ご馳走さまでした。