長野のお昼は「ソースかつ丼」

MIDORIの3階にある明治亭で信州ご当地グルメのソースかつ丼をいただきました。たくさんのメニューがありましたが、ソースかつ丼が売りのお店と聞いていたので「ヒレソースかつ丼」を注文しました。運ばれてきたのは蓋が閉まっていない巨大なものでした。

蓋をとると千切りキャベツの巨大な山に4枚のヒレカツが寄り掛かっているのが判ります。

どこから手をつければ良いのか判らなかったのですが、取り敢えず寄りかかっているトンカツを丼の蓋に取り分けました。丼の中はソースがかかった千切りキャベツの山があるだけでライスは目に入りません。仕方がないので取り分けたトンカツを齧りながら、キャベツの山を崩さないように食べ続けました。しばらく食べ続けるとようやくライスが見えてきます。わざわざ丼にする必要はないような気がします。結局、トンカツ4枚は食べることが出来ましたが、キャベツとライスは残してしまいました。注文した時にライス少なめ、普通、大盛りのどれを選ぶか聞かれたことを思い出しました。

ソースは別売もしている味わい深いもので、とても美味しかったです。ご馳走さまでした。


長野県内に4店舗と弁当ショップ1店舗があるそうです。明治亭のホームページより拝借しました。