お昼はゆし豆腐そば

今日のお昼は定番となった「あじゃず」のゆし豆腐そばにしました。いつもは沖縄そばか三枚肉そばを注文する家内もゆし豆腐そば(麺少なめ)をオーダー。

熱々のゆし豆腐はお腹に優しく、酒を飲んだ翌日には最適の食べ物だと思います。店の壁に「沖縄そばの日」と書かれたポスターが貼ってありました

1972年の本土復帰以前は、沖縄県でそばと言えばすなわち沖縄そばのことであったので、特に意識することなく単に「そば」と呼ばれることがほとんどであった。その後日本そば(和蕎麦)との混乱を避けるために「沖縄そば」という呼称が用いられるようになったが、1976年に公正取引委員会が、「生めん類の表示に関する公正競争規約」の「『そば』とは、そば粉30%以上、小麦粉70%以下の割合で混合したものを主たる原料とする」という記述を根拠に、この名称に対して問題があると言う指摘を行った。
しかし県内で戦前より一貫して「そば」と呼ばれてきた慣習を変えることは困難として、沖縄生麺協同組合等が中央と粘り強い交渉を行った。これにより1977年には通称としての「沖縄そば」が県内のみの使用に限り許可された。その後、1978年10月17日に公正取引協議会「生めん類の表示に関する公正競争施行規則」別表に「本場 沖縄そば」という表記が、沖縄県内で生産され、仕上げに油処理を行うことなどいくつかの条件の下に特殊名称として認可された。これを記念して10月17日は「沖縄そばの日」とされている。

帰りに銘苅のSouth&Northでジェラート(島バナナ)をいただきました。

ご馳走さまでした。