Google Homeを購入しました

ギターとは直接関係ありませんが、GoogleのAIスピーカー「Google Home」を購入しました。発売日(11月6日)にGoogleストアで発注し、11月11日に宅配便で届きました。発送元はシンガポールでした。

Google Homeの設定はスマートフォン(iPhoneもしくはAndroid)にダウンロードした専用アプリで行います。ネットワークを設定し、Googleアカウントを登録することによってユーザーを認識するようになります。登録できるユーザー数は最大6名で、それぞれの声を認識して、Googleカレンダーに登録されたスケジュールなどを教えてくれます。音楽の再生なども指示することができます。「OK Google」か「ねえ Google」と声をかけることで起動し、その後に命令を続けます。

Wifi経由でインターネットに接続されますので、話しかけることでGoogle検索もできるようになります。返ってくる日本語もこなれたものです。かつてAppleが未来のコンピュータのコンセプトとして発表した「Knowledge Navigator」を思い出しました。

夢物語が少しずつ現実になろうとしているようです。すごい時代になったものです。


11月6日に注文した「Google Home mini」は11月23日発売で当日発送されました。Google Home同様、送付元はシンガポールでしたが、中1日で11月25日に届きました。

設定はとても簡単で、電源を入れてからスマートフォンの専用アプリを起動すると自動的に認識され、後はアプリに従って簡単な操作をするだけで使えるようになります。ベッドサイドに置いて使います。