JBLのBluetoothスピーカーを購入しました

JBLのBluetoothスピーカーを購入しました。「PLAYLIST」という商品で、「Chromecast built-in」が搭載されているのが購入理由です。Google Homeを購入してからGoogle Homeで音楽を再生していましたが、音質が悪いのでGoogle Homeでコントロールできることを前提に選びました。

これまでもiPodを接続して使うスピーカーは持っていたのですが、聞きたいCDを探すのが面倒で使わなくなっていたのと、Google Play Musicを使うようになったのがこのスピーカーを購入した理由です。Google Play Musicでは手持ちの曲を50,000曲までアップロードできるようになっていて、iTunesからのアップロードもサポートされていますので、iTunesで管理していた曲(約5,000曲)をアップロードし、全て新しい環境で聴くことができるようになりました。設定しておくとiTunesに曲を追加すると自動的にGoogle Play Musicと同期をとってくれます。

聞きたい音楽があればGoogle Homeに向かって、「OK Google、スピーカーで○○○の曲を再生」と指示するだけで曲が流れてきます。アーティストを指定したり、アルバムを指定したり、アーティストと曲名を指定したりできるようになりました。Google Homeに曲を選んで貰うこともできますが、プレイリストを作っておくと、プレイリスト名を指定することによって曲を再生できるようになります。

言葉で音楽を呼び出すのは不思議な感覚ですが、使い始めると曲を探す手間がなくなりますし、パソコンで気分に合わせたプレイリストを作っておいてプレイリストを呼び出すこともできます。