インフルエンザと新型コロナ感染症

徳島市の健康長寿課から封書で予診票が送られてきましたので、八万町にある共立病院でインフルエンザと新型コロナ感染症の予防接種を受けることにしました。予約を取ろうと病院に電話をすると病院の受付に出向くだけで、以前のような予約は必要なくて両方同時接種も可能との答えでした。

こちらはインフルエンザ予防接種の予診票です。「高齢者」割引が効いているのか65歳以上一般で接種料は1,600円です。

こちらは新型コロナウイルス感染症の予防接種予診票です。65歳以上一般での接種なので接種料は4,000円、合計5,600円です。

自宅を9時に出て10分ほどで病院に到着。

 

受付を済ませて待っていると10分ほどして呼び出しがあり、診察室まで案内されました。診察室の前で10分程待って名前が呼ばれました。右上腕部の中ほどにインフルエンザワクチン、左上腕部の肩近くに新型コロナウィルスワクチンを接種して5分程でワクチン接種が完了、受付に戻って接種済み証明書を貰って支払いを済ませました。9時45分に病院を出たので30分少々で接種完了になりました。今までの新型コロナウィルスワクチン接種では接種後に経過観察があったのですが、今回は何も異常がなければ帰って構わないと言われました。

上がインフルエンザ、下が新型コロナワクチン感染症のワクチン接種証明書です。ワクチンのロット番号のシールが貼られています。

ワクチンは重症化を防ぐだけなので引き続き人混みでのマスク着用は必要ですね。


翌日は接種跡の傷みが強くて倦怠感も少しありましたが、二日目からは接種跡の痛みも和らいで普段と変わらない感じになりました。