徳島麺紀行#38:手打ち 割子そば しま音

某地方銀行のT口部長の昇進祝いの後、M木氏と「手打ち 割子そば しま音」で締めの蕎麦をいただくことにしました。

店の名前にもなっている「割子そば」を注文。日本酒を飲みながら蕎麦が出来上がるのを待ちます。

三段重ねの丸い器に蕎麦が入っています。薬味はとろろ、葱ともみじ下ろしです。蕎麦ともみじ下ろしの組み合わせは初めてでしたが、帰ってから調べてみると出雲地方の割子そばの定番だそう。

歯応えのあるシャキッとした蕎麦で、濃い目のツユともみじ下ろしのバランスが良いと思いました。ランチもやっているようなので次回はかけをいただこうと思います。ご馳走さまでした。


メニューはこんな感じ。