9月の季節そば

今日のお昼は毎月のお楽しみになっている直心庵の季節そばをいただきました。12時前に店に着くと駐車場に空きはありましたが、店に入ると何人かのお客さまが空席待ちをしているようでした。座敷でも良いかと聞かれたので構わないと答えると直ぐに案内してくれました。

9月季節そばは「秋なすと小エビのあんかけそば~すだち仕立て~」です。
旬の秋なすと小えびの天ぷらに鴨肉のコクが染み出たあんを絡めていただくこだわりの逸品です。 隠し味のすだちが あんをさわやかな味わいに仕上げています。
ネギとカイワレ大根を添えて、旬の味をお楽しみください!

海老は苦手ですが秋茄子と聞けば頼まないではいられません。私は季節そばといなり寿司のセット、家内は季節そばを注文。しばらくして料理が運ばれてきました。

茄子は素揚げされていて、細かな鶏肉が入った冷たいあんに絡めてあります。小エビの天ぷらはほんのり暖かくてトッピングされています。添えられているスダチを絞って白髪ネギとカイワレを崩しながらいただきます。

あんの味付けは少し濃く感じました。

いなり寿司はいつものとおりの安定のおいしさでした。

おまけのデザート(ゆずゼリー)はかなり甘く感じます。

今日も美味しくいただきました。ご馳走さまでした。

9月とはいえまだまだ暑い日が続きます。かけそばの美味しい秋が早くくればと思います。