『ギターと静寂』と題した五十嵐 紅(いがらし こう)の徳島公演を聴きに行きました。全席自由席だったので一番乗りで最前列のセンターの席を確保することができました。結果的にこれが正解でした。
日時 | : | 2024年4月23日(火)19:00〜20:20 |
会場 | : | 徳島市シビックセンター さくらホール |
五十嵐 紅 Koh Igarashi
ギタリスト。東京音楽大学卒業。第27回スペイン音楽ギターコンクール第2位のほか5つのコンクールで優勝・入賞。国内外の音楽祭・コンサートにソリスト・室内楽奏者として出演。
2022年より 19世紀ギターとモダンギターのハイブリッド「茶位幸秀 Koh Igarashi model」を使用。爪を用いない「指頭奏法」により、さらに柔らかく繊細な音色での表現を追求している。「余白の美」を自身の音楽表現のテーマとして演奏会《ギターと静寂》を主宰。クラシック・映画音楽など西洋音楽のほか、日本の唱歌・童謡・民謡などをギター楽曲に再構築(≒編曲)する試みや、邦人作曲家への新曲委嘱により、日本音楽を再考する。
ギタリスト。東京音楽大学卒業。第27回スペイン音楽ギターコンクール第2位のほか5つのコンクールで優勝・入賞。国内外の音楽祭・コンサートにソリスト・室内楽奏者として出演。
2022年より 19世紀ギターとモダンギターのハイブリッド「茶位幸秀 Koh Igarashi model」を使用。爪を用いない「指頭奏法」により、さらに柔らかく繊細な音色での表現を追求している。「余白の美」を自身の音楽表現のテーマとして演奏会《ギターと静寂》を主宰。クラシック・映画音楽など西洋音楽のほか、日本の唱歌・童謡・民謡などをギター楽曲に再構築(≒編曲)する試みや、邦人作曲家への新曲委嘱により、日本音楽を再考する。
《曲目》
J.S.バッハ | : | アンダンテ BWV 1003 |
H.マンシーニ | : | ムーン・リバー |
武満徹 | : | 小さな空 |
P.マッカートニー(武満徹編曲) | : | イエスタデイ |
J.S.バッハ | : | ラルゴ BWV 1005 |
S.L.ヴァイス | : | シャコンヌ |
A.ルビーラ | : | 禁じられた遊び |
S.マイヤーズ | : | カヴァティーナ |
H.マンシーニ | : | ひまわり |
J.S.バッハ | : | G線上のアリア |
ヴァヴィロフ | : | カッチーニのアヴェマリア |
宮沢賢治 | : | 星めぐりの歌 |
J.S.バッハ | : | 主よ、人の望みの喜びよ |
F.タレガ | : | 涙 |
E.モリコーネ | : | デボラのテーマ |
E.モリコーネ | : | ニュー・シネマ・パラダイス |
アンコールはプログラムの中から一曲を選んで演奏しているそうで、今日のアンコールは「ムーン・リバー」でした。アンコールでは写真やビデオ撮影も可とのこと。
爪を使わない奏法なのでとても柔らかな音色でした。ただ、ギターが小ぶりなこともあって音量が小さかったと思います。会場後方のお客さまは辛かったかもしれません。
クラシックから映画音楽まで幅広い選曲でとても楽しめました。