徳島麺紀行#27:手打ちそば まこ

石井町にある「手打ちそば まこ」でお昼をいただきました。かなり前から一度行こうと思っていた店で、最近になって遊山のブログで紹介されていた記事を見つけました。

店は奥に細長く、テーブル席が4席と小上がりにテーブルが2つあります。我々は一番奥のテーブルに。私は「おろしそば」、家内は「鴨南蛮そば」を注文。

こちらは私が頼んだ「おろしそば」。

大きな平鉢にかなりの細麺が盛られていて、大根おろしと鰹節、海苔が乗っています。ここにツユをかけていただくのですが、鰹節の香りが強くて無くても良いのではと思いました。蕎麦は香りもあって美味しくいただきました。

こちらは家内が注文した鴨南蛮そば。出汁は少し辛く感じます。

遊山にあった「そば通セット」(二八せいろ+十割せいろ)にあやかって、「粗挽きせいろ」も注文。

見るからに粗挽き(十割)だと分かります。

麺は太めで短く、蕎麦の強い香りがします。おろしそばは大根おろしがあるからかツユの辛さはあまり感じなかったのですが、こちらは直接ツユにつけて食べるのでよりツユの辛さが際立っているように感じます。

次回はかけそばをいただこうと思います。ご馳走さまでした。


メニュー(お品書き)はこちら。

壁に紙粘土で作ったと思われるメニュー(お品書き)が掛けてありました。