徳島麺紀行#25:美郷蕎麦

O栗氏のお薦めの蕎麦を食べに美郷に向かいました。川島町から美郷温泉に向かって山を登っていきます。山道を進んでいくと急に視界が開け、事前にお聞きしていた展望台だと思われる車を停めることができる場所がありました。既に一台の車が停まっていて景色を眺めている方がいらっしゃいました。

展望台から東の眺め。「四国三郎 吉野川」の文字の下に「日本最大の中洲 善入寺島」と書かれています。

北側の眺め。大きな中洲が見えています。これが「善入寺島」なのでしょうか。

西側の眺め。吉野川の上流が見えます。

展望台の横には休憩所が作られていました。

美郷温泉「美郷の湯」の近くの蕎麦屋で蕎麦を食べようとしたのですが、予約で一杯になっていて蕎麦をいただくことができませんでした。次は事前に予約して伺おうと思います。


お目当ての蕎麦をいただくことはできませんでしたが、O栗氏のセカンドハウスのすぐそばにある美郷物産館で美郷蕎麦をご馳走になりました。

つなぎの少ない太めの蕎麦です。祖谷蕎麦ほどではないものの、蕎麦の風味が強くて箸で持ち上げると千切れてしまいます。ツユは少し辛く感じました。油抜きした油揚げが良いアクセントになっています。

これはこれで美味しくいただけました。ご馳走さまでした。