竹原ピストルのワンマンライブへ

今日のライブは「竹原ピストル 弾き語り全国ツアー “One for the show 2023〜2024”」でした。

2023年11月の北海道を皮切りに2024年3月末の福島で終わる全国ツアーです。四国は徳島を皮切りに四日間で四県を巡るようです。

日時:2024年1月17日(水)18:30会場、19;00開演
会場:club GRINDHOUSE

開場少し前に店の前に着くとお客さまを整理番号順に歩道に並べているところでした。我々は38番と39番だったので比較的前の席になりそうでした。店内に入ると椅子が並べてあって空いている席に座るだけでした。ステージにはツアーの旗が架けられています。

ステージにセットされていたギターはライブ中は弾かれませんでした。弦が切れた場合の予備だったようです。

驚いたのはギター用のマイクです。普通のボーカルマイクではなく、それも3本のマイクで音を拾ってミキシングするのでしょうか。このマイキングが迫力のあるギターの音に繋がっているのかもしれません。座席にはパンフレットが置かれていました。

ライブスケジュールとあり、裏側に四国ツアーのスケジュールがありました。

この写真の通りのステージでした。ここで使っているギター用マイクは今回のものと同じもののようです。持ち込みのマイクなのでしょうか。グッズのパンフレットもありました。

19時にライブが始まり、MCもほとんどなく歌いっぱなしの1時間40分でした。アンコールに応えて一曲歌ってライブ終了となりました。何曲歌ったのか分かりませんが、汗だくになって全身で歌う姿は圧倒的でした。

こちらは店があるビルの1階にあった案内板です。このライブハウスはかつてのジッター・バグだそうで、竹原ピストルはジッター・バグ時代から来ていたそうです。


ライブに出かける前にApple MusicでツアータイトルにもなっているCD3枚組のアルバム「One for the show」を聴きました。

57曲(3時間43分)が収録されたライブ版です。カバー曲は春夏秋冬(泉谷しげる)、落陽(吉田拓郎)、Amaging Grace(歌詞はオリジナル)、なごり雪(イルカ)、ファイト!(中島みゆき)、カラス(長渕剛)、浅草キッド(ビートたけし)の7曲。ライブ前に聞いておいて良かったと思いました。