今日は「ゆし豆腐」

半月ぶりで桑原豆腐店の日曜豆腐食堂でゆし豆腐をいただくことにしました。店に入ると多くのお客さまが席案内を待っています。ゆし豆腐の鍋の写真を撮らせていただきました。ここから丼にすくって持ってきてくれます。

前回、家内が食べていた「ゆしどうふ」と「いり飯」を食べようと注文すると「いり飯」が売り切れとのこと。11時の開店から1時間足らずで売り切れたようです。次回は開店時間に間に合うようにしたいと思います。やむを得ず「天津麻婆ゆしどうふ丼」を注文。

ゆし豆腐と麻婆餡が見えています。レンゲですくってみると一番下にご飯があり、その上に卵焼きが載って、その上に写真のゆし豆腐と麻婆餡がかかっていました。バラバラで食べるのも難しいので少しずつ崩しながらいただきました。美味しいのですが、やはりゆし豆腐はゆし豆腐単体で食べたいと思います。ご馳走さまでした。


島豆腐とこいまろと「おっさん豆腐の焼きドーナツ」を買って帰宅。