今日のお昼は「コックドール」で

家内のリクエストで今日のお昼は「コックドールかげやま」でいただくことにしました。ここでの定番メニューは「チキンプラポーデンとクリームコロッケのセット」。まずはカップスープで始まります。

コーンスープなのですがとてもなめらかで食欲をかきたててくれます。しばらくしてメインが登場。

見るからに美味しそうです。

このお店では「プラボーデン」と呼んでいますが、Webを見てみると「クラボーデン」という記述が目立ちます。「クラボーデン」とはマスタードとウスターソースを溶いたものに浸した鶏肉にパン粉をまぶしてオーブンで低温でじっくり焼いたものだそうです。付け合わせは野菜サラダと人参のグラッセ、サヤエンドウのソテー、隠れて見えませんがポテトサラダとトマトです。この店ではこれしか頼まないというくらい定番化しているメニューです。家内はステーキを注文。

安定の美味しさでした。ご馳走さまでした。


用事を済ませて家に帰る前に自宅近くにできたジェラート屋「GELATERIA UI(ジェラテリア ウイ)」に立ち寄りました。

平日は開いてなくて土日と祝日のみの営業だそうです。家内は「たっぷり苺」のシングル、私は「ベルギーチョコ」のスモールを注文。

店の外に置いてあるベンチに腰掛けていただきました。甘さ控えめなので美味しくいただきました。山を吹き抜ける5月の心地よい風に吹かれながらいただくジェラートも良いものです。

団地の裏山です。新緑の緑が美しい時期です。