沖縄での最後の朝ごはん

沖縄での最後の朝ごはんはホテルの近くの「味噌めしや まるたま」でいただくことにしました。

7:30から開いているのが嬉しいところ。7:40頃に店に着くと既に多くのお客さまがいらっしゃいました。

朝のメニューは「具だくさん味噌汁定食」と「まるたま御膳」と「紅豚味噌しょうが焼き定食」。さすがに朝から生姜焼きは厳しいので味噌汁(小)を含む「まるたま御膳」にしました。隣では初老の男性が生姜焼きを食べていました。

たくさんの小鉢が並んでいます。

味噌汁(小)とはいうものの結構なボリュームがあります。ポタージュとまでは行きませんが、豚肉が入っているからかしっかりとした味噌汁になっています。

左上は納豆、左下の肉味噌とネギを混ぜて食べるのだそう。悪くはないのですが、汁っけがないのでご飯にかけて食べるには無理がありました。最後は温玉を少し入れて食べやすくしていただきました。右上はサラダ、右下は胡瓜の酢の物です。酢も強くなく、美味しくいただきました。

温玉と味噌だれ。味噌づくしになるので温玉だけの方が良かったかもしれません。

小鉢の最後は右上の大根の醤油漬けと右下の海苔。海苔はモズクのようでした。

どれも美味しくいただき、最後はお腹がいっぱいになりました。ご馳走さまでした。


家内のリクエストでお味噌もいただきました。これで徳島に帰ってもしばらく沖縄の味が楽しめます。